工具その他

     木工へ


    

2011・9・14 現在

だいぶ道具も揃ってきました、あとスコヤと電気カンナが欲しい



  

鋸、カンナ、差し金、その他      丸鋸         ドリル・ドライバー

 

ルーター             作業台           サンダー

  

グソー            トリマー             クランプ



投光器



2011・9・17

欲しかったスコヤ、今日ホームセンターに行ったので
ついでに買ってきた




スコヤ



2011・10・7

今日、板を一枚買いに行き、つい工具の所を見ていたら
トリマーや丸鋸、ジグソー、それぞれ取り付けられるテーブルを売っていた
その名も3WAYツールスタンドしかも¥2980
これはもう買いやろ!と

台のしたからそれらの工具を固定するとハンドフリーで
材料の方を持って作業が出来る代物
木工のベテランさんはそういった治具も自分で作っておられますが・・。
2980なら買ったほうがいいと、、、。

 

ちょっとトリマーを付けてみました
これから少しやりやすくいいものが出来ると思うが・・・・。

最初の椅子を作ったときの道具から比べると増えたよなあ
嬉しい!



2011・12・16

バキュームクリーナー買いました





2011・12・

自作のトリマー&作業台





2012・1・5

ベルトサンダー・振動ドリル、ホールソーを買いました
小さい安物ばかりです。ホールソーはあまりにも安いのを買ったのでやはりダメです。

ベルトサンダー、裏返して固定しても使えます。

 

振動ドリル
車庫の壁、コンクリートに棚を作りたいので買いました



ホールソー
安物はやっぱり良くないです





自作丸鋸テーブル&トリマーテーブル



自作サイクロン集塵機





2012・4・14

ボール盤購入





2012・4・16

バンドソー購入





2012・6・25

ンパクトドライバー購入




2012・6・28

オービタルサンダー購入







2012・7・13

手押しかんな盤を購入




2012・7・15

ディスクベルトサンダーを購入



2012・8・5

先日買った糸のこ盤、キャスターつきの専用台を作った。
使用する時はこの状態、終われば奥へ押して収納。






     木工へ  このページの最初へ